前田製菓

WAY TO GOと一緒に今日はどこへ行こう

Pro Cyclist ERI YONAMINE

2023.05.23 TUE

スペイン、ベルギー、フランス

スペインとベルギーとフランスと。。。旅は続きます

長かった天気の安定しない春も終わり、夏に向けた過ごしやすい時期の5月ですね!

私はというと、4月頭からスペインの南アンダルシア地方のシエラネバタで高地合宿を始め、
レースのために途中、高地を離れてたりしつつようやく高地順応の成果を感じられてきた今日この頃です。

ベルギーでのワンデーレースが多かった春先から、4、5月は夏の大きなステージレースに向けて、
私もレースプログラムも少しずつステージレースへ移行しています。
先月は、ノルマンディー、今月はブルターニュと2つのフランスでのステージレースを走ってきました。

ノルマンディー、ブルターニュともに
フランスの北部、イギリスとの海峡に位置するエリアで大きな山はないものの綺麗な丘陵が続くエリアです。
そして、特にブルターニュは地理的に天候が変わりやすく雨の多いことでも知られ、もちろんレース中も雨に降られました。
残念ながらレース中に景色を楽しむ余裕はないので、レース後の写真をみて、こんな綺麗なところを走ってたんだ!
と気づくのが、悲しいところです。

そして、皆さんもフランスはご存知の通り、バゲット、パティスリーの国。
どこの街でのどこに行っても美味しいバケットが街のブランジュリー(パン屋)で手に入ります。

さらにブルターニュ、ノルマンディーエリアは、海に面しているため美味しい塩も有名で、
バターもソルティーバター、ソルトキャラメルのスプレッドが美味しかったりと、
自転車選手には栄養的にあんまり良くないものが美味しすぎて、我慢するのが大変だったりします。
特にフランスの甘いものは、とにかくバターがたっぷり使われてるので(※当社比)、
甘いものに目がない私のような選手にとっては危険なエリアでもあります。

さらにレース中は時間がなくて行けなかったのですが、ブルターニュはガレットとクレープが有名で、
レース中毎日、ガレット屋さんのフードトラックがスタート地点にいて、良い匂いが立ち込めてました🤤
(*ガレットは、ソバ粉で作ったクレープに卵やハムチーズを乗せる食事系のクレープ)

なんだか今回は、フランスの美味しいもの紹介みたいになってしまいましたが、
フランスにも、“WAY TO GO”🍪 #旅するwaytogo をつれて、バターじゃなくてプロテイン補給しています😋

WAY TO GO