2022.12.16 FRI
オランダ
いつものクリスマス
はじめまして。
前田製菓契約のプロ自転車選手 プロロードレーサーの與那嶺恵理です。
10月中旬オフシーズンを過ごすために日本へ帰国し、そして先日ヨーロッパのベースであるオランダに帰ってきました。
12月のヨーロッパの街はクリスマス一色です。
大きなクリスマスツリーに、イルミネーション、クリスマスマーケットの人混みは日本の初詣のような雰囲気です。
そこではクリスマスツリー用のオーナメントを買ったり、クリスマスプレゼントの買い物、出店でグリューワインと呼ばれるホットワインを飲んだりします。
またそれに合わせてオランダでは街のど真ん中に、アイススケートのリンクが出来上がって、スケートをワイワイ楽しんでいます。
そして寒いマーケットを歩いたあとは、暖かいバーでショコメル(ホットチョコレート)や熱々のスープで暖をとります。
私の場合は、クリスマス限定ビールです。
クリスマスは、この時期の風物詩で、ヨーロッパの文化、宗教的に本当に大事なイベントなんだなあと毎年感じさせられます。
クリスマスまでの1ヶ月はクリスマスマーケットを含めた街の雰囲気は冬の寒さと夜の暗さも相まって本当に美しくて、幻想的です。
そんなクリスマスカラー一色のヨーロッパですが、それを横目に個人的には、このクリスマスマーケットが始まる頃、12月の上旬からいよいよ来シーズンに向けた乗り込みを始めます。
オランダの12月の気温は、朝はマイナス、最高気温もここ最近は2~3℃ほどにしか満たない日が続いています。
さすがにその寒さの中では4-5時間のトレーニングができません。
というわけで、12月のクリスマスムードたっぷりのオランダを後にして、これからスペインでのチームトレーニングキャンプへ向かいます。
次にオランダに戻る頃には、たぶん暖かい春の陽気の頃でしょう。
これから10月までの長いシーズン、旅するようにトレーニングとレースでヨーロッパを飛び回ります。
#旅するWayToGo と共に皆さんにいろんな場所からいろんな景色を届けようと思います!
ではまた次回
Tot ziens!!!